プライバシーポリシーPrivacy Policy

プライバシーポリシー

プライバシーマークについて

プライバシーマーク

通販物流を受託する上で、お客様の個人情報保護は最も重要な業務です。
当社では、プライバシーマークの取得を行い、個人情報を厳重に管理しております。

個人情報保護方針

野口倉庫株式会社(以下、「当社」といいます。)は、営業倉庫業及びトランクルーム業の業務運営に関わり、個人情報を適切に保護することが、重大な社会的責任と認識し、ご本人の権利の保護、個人情報に関する法規則等を遵守し、本個人情報保護方針を役員及び従業員が守るべき行動基準と致します。これを具体化するために、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、常にご本人のニーズ、IT技術の最新動向に着目し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に全社を挙げて取り組むことを宣言します。

1.個人情報の取扱について

(1) 個人情報の取得と利用目的
  • 当社物流業務では、お取引先様からお客様の個人情報をお預かり致します。お預かりした情報は、お取引先様との契約に基づきお荷物の梱包・配送業務で利用致します。
  • 当社トランクルーム業務では、契約していただいたご本人様の個人情報を直接取得致します。取得した情報は、利用料金の請求などを含む、契約管理、施設移動の安全管理のために利用致します。
  • 当社への採用応募者及び採用後の従業員の個人情報を取得致します。取得した応募者情報は、採用選考のために、並びに従業員情報は、従業員管理、従業員の健康管理のために利用致します。 採用選考では、不採用の方には速やかに廃棄致します。
  • 当社に採用応募された方の個人情報を、就職情報サイトから提供を受けます。 提供を受けた応募者情報は、会社説明会や採用試験等のご案内・意思確認の為に利用致します。 採用選考終了後、速やかに廃棄致します。
  • 本ウェブサイトのお問合せフォームから、お問合せして頂いた方の個人情報を取得致します。取得した情報は、お問合せに対し回答するために利用致します。
    1~5に関して取得した個人情報の目的外利用は一切いたしません。そのための措置を講じることを含みます。また、当初利用目的以外の利用をする場合、改めて同意を得た後、利用いたします。
(2) 個人情報の委託

当社は、配送業務を配送業者に委託する場合がございます。委託する際には、荷物の届け先の印字された、「送り状」及び「荷札」を提供致します。 個人情報の取扱を委託する場合は、十分な保護水準を満たした委託先を選定し、委託先に対し、機密保持契約等によって保護水準を守るように定めた上で、必要かつ適切な監督を行います。

(3) 個人情報の第三者提供

当社は、上記の場合及び法令に基づく場合を除き、事前に本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供いたしません。

(4) 開示、訂正及び削除等の請求

当社は、お客様からご自身の情報について開示、訂正及び削除等の請求を受けた場合には、その請求がお客様ご本人によるものと確認されたあと、遅滞なくこれに対応致します。開示等の請求については「個人情報の開示等の請求に関する手続き」をご参照下さい。

2.法令等の遵守

当社は、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針及びガイドライン、その他の規範を遵守致します。

3.個人情報の安全管理措置

当社は、事業活動に関わる個人情報の取得、利用及び提供を適切な方法で公正に行い、個人情報の漏洩、改ざん、紛失、破壊、不正アクセス排除のため、安全対策を講じ、安全性を保ち正確かつ最新の内容に保つように努めます。何らかの問題が発生した場合には、速やかに是正措置を講じます。

4.管理体制

当社は、個人情報保護管理者のもと、個人情報の保護管理体制を整備し、維持し、適切な個人情報保護の管理を実施します。また役員及び従業員に対して教育を継続的に行います。

5.苦情・相談のお問合せ

当社への個人情報に関する苦情・相談については、下記の個人情報相談窓口までお問合せ下さい。

6.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、この方針を実行するため、お客様のニーズ、最新のIT技術の動向、また監査の報告を踏まえて、適時・適切に見直し、個人情報保護マネジメントシステムの改善を継続的に行います。

2006年 8月  1日 制定
2023年6月30日 改訂
野口倉庫株式会社
代表取締役社長 野口 英徳

個人情報相談窓口
野口倉庫株式会社
管理部 総務課
TEL : 048-422-0581
e-mail: toiawase@noguchi-soko.co.jp

「保有個人データに関する事項の周知」

当社で保有している保有個人データ又は第三者提供記録に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

a)事業者の名称

野口倉庫株式会社
埼玉県戸田市早瀬1-24-1
代表取締役社長 野口 英徳

b)個人情報の保護管理者

管理者名:個人情報保護管理者 代表取締役社長 野口 英徳
連絡先:管理部 総務課 TEL : 048-422-0581

c)全ての保有個人データの利用目的
  • トランクルームにご契約されている方の情報
  • 当社に採用応募された方の情報
  • 当社従業員の情報
  • 全ての保有個人データの利用目的については、「個人情報保護方針1.個人情報の取扱について(1) 個人情報の取得と利用目的」に従うものとします。
d)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先

個人情報相談窓口
野口倉庫株式会社
管理部 総務課
TEL : 048-422-0581
e-mail: toiawase@noguchi-soko.co.jp

e)認定個人情報保護団体

当社は、以下の認定個人情報保護団体の対象事業者です。

【認定個人情報保護団体の名称】

一般財団法人日本情報経済社会推進協会

【苦情の解決の申出先】

個人情報保護苦情相談室

【住所】

〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内

【電話番号】

03-5860-7565
0120-700-779

f)保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き

1)開示等の求めの申し出先
開示等のお求めは、上記個人情報問合せ窓口にお申し出ください。
※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。
原則としてご希望に沿って処理させていただきます。


2)開示等の求めに関するお手続き
①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ窓口までご郵送ください。
③上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
④回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。


3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
①代理人である事を証明する資料
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
戸籍謄本
住民票(続柄の記載されたもの)
その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
後見登記等に関する登記事項証明書
その他法定代理権の確認ができる公的書類
②代理人様ご自身を証明する資料
運転免許証
パスポート
健康保険の被保険者証(被保険者等記号・番号等は全桁を墨塗りしてご提出ください)
住民票


4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
1回のお求めにつき1,000円
(書面でのご請求の場合は、お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。その他の方法でご請求いただく場合は、ご請求時にご相談させていただきます。)


g)個人情報の取扱体制や講じている措置の内容

1)基本方針の策定
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。


2)個人データの取扱いに係る規律の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。


3)組織的安全管理措置
①個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
②個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。


4)人的安全管理措置
①個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
②個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。


5)物理的安全管理措置
①個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
②個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じています。


6)技術的安全管理措置
①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
②個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。