よくあるご質問Question
保管に関するよくあるご質問と回答
- 現在他社倉庫を使用しています。移管の際、引取りに来ていただくことは可能ですか?
- 可能です。梱包作業まで完了をしていただければ、当社が手配した車両で引き取ります。
- 移管の際、梱包方法など決まりはありますか?
- ご要件をヒアリングする際に現倉庫の保管状況をお伺いしながらご相談いたします。
梱包の際に梱包箱に識別可能な情報を付与いただくと、短期間で効率よく当社倉庫へ格納を完了することができ、稼働までの期間が短縮できます。
- メーカーから入荷させる場合、決まりはありますか?
- 入荷予定情報を事前にご提供いただくことと、内容物の仕入先名、商品コード、数量が把握できる納品書等伝票に類する帳票、商品本体に識別子(JANコード、商品品番等)がある必要がございます。
- 商品の保管を委託したいが、在庫を管理するシステムを持っていなければダメですか?
- 専用システムをお持ちでなくても構いません。
ただし、商品情報(商品マスタ)、入出荷予定情報など日々の運用に必要なデータはEXCELにてご提供をいただきます。
理由としては、基本はお客様から頂戴するデータに基づき、当社では手を加えずにシステム処理を行います。(誤入力処理を防ぐため)
そのため、お客様からはデータ形式で情報を頂く必要がございます。
- FAXでの出荷指示は可能でしょうか?
- ご相談ください。ただし、原則としてはデータによる指示を頂戴することが前提となります。
理由としては、FAXによる指示内容が不鮮明であったり、システム誤入力処理が発生する可能性が高くなるためです。
同様に電話のみでの緊急出荷依頼もご対応いたしかねます。(電話でのご一報後、出荷指示データを頂戴する必要がございます)
- 商品にJANコードが付いていないとダメでしょうか?
- 必ずしもJANコードが無くても結構です。但し、当社ではバーコードスキャナによる、検品作業を実施する前提となっております。
JANコードが無い場合、それに準ずる商品識別コードが必要となります。
お客様が商品毎に商品識別コードを設定いただき、お客様または当社で識別コードをバーコード化したラベルを商品に貼付し保管をいたします。
- ケース出荷の場合も商品1点1点にバーコードが必要ですか?
- バラ単品出荷が無い場合は必要ありません。ただし、ケースに同様の識別コードが必要となります。
- 商品識別コードがありません。商品に添付しているタグの商品名称で判別して出荷することはできますか?
- 大変申し訳ございません。商品名称・商品外観による商品入出荷はできません。
必ず商品識別コードをご準備いただき、商品マスタデータをご提供ください。
- メーカーから倉庫へ商品を入荷させますが、品質検品をしてから在庫化することはできますか?
- まずは、当社担当者にご要件をお伝えください。
検品作業工数を算出し、別途お見積りをさせていただきます。お見積り承認後、運用開始となります。
(特殊な検査機器を要する作業についてはお受けできかねる場合がございます)
- 商品ロット毎の管理は可能ですか?
- もちろん可能です。この場合、入荷予定情報、出荷指示情報にロットの情報を入れていただく場合がございます。
- 出荷時の検品、動作チェックはできますか?
- ご相談ください。要件を確認後、運用を確定し、お見積りをさせていただきます。
- 取引先への納品書が一部特殊なものがありますが、対応してもらえますか?
- ご相談ください。標準的なチェーンストア伝票など出力が可能ですが、取引先オリジナルの伝票に合わせた印字方法も検討します。
要件定義の際に印字サンプルをご提示ください。
通販に関するよくあるご質問と回答
- 野口倉庫が出荷対応できる通販モールはどこですか?
- 基本的に出荷指示データ(CSV)が取得できるものでしたら対応可能です。
要件定義の段階でサンプルデータをご提供いただければ、対応可能か確認をさせていただきます。
- 自社のロゴが入ったショップバックを一緒に発送したい
- 可能です。カタログやチラシなど、全発送品に対して同梱をする場合、要件定義時に担当者へお伝えください。
"特定商品にのみ特定の販促物を同梱する"、といった運用は、システムにて制御を行う必要がございます。
条件をご提示いただき、対応可能かどうかを確認させていただきます。
- 発送用の箱に自社のロゴを入れたい
- 可能です。別途お見積りをさせていただきます。
注:宅急便コンパクト用オリジナルBOXについては、ヤマト運輸が定める最低出荷数をクリアできる場合のみ可能です。
- ラッピング資材は当社オリジナルのものを使いたい
- 可能です。貴社より随時お送りいただくケースと、当社で調達を行うケースがございます。
ご要件に応じて対応いたしますので、ご相談ください。
- 領収書の添付は可能ですか?
- ご相談ください。領収書の発行方法によって、工数・費用が異なります。
- メッセージカードを添付したい
- メッセージカードの作成、同梱は可能です。
メッセージカードに印字するデータを出荷指示データと一緒に頂戴し、そのデータをカードに印字する仕様となります。
- メーカーからの入荷した商品を即日出荷することは可能ですか?
- ご相談ください。入荷締切時間や、出荷数の上限を別途設定させていただく場合がございますが、可能な限りご対応させていただきます。
- 予約販売商品の解禁日一括出荷は可能ですか?
- 可能です。但し、出荷指示データについては、出荷日直前にまとめてご提示をお願いしております。
予約対象商品が当社へ入荷した後、貴社で保留をしていた出荷指示データをまとめてご提供ください。
(出荷指示データご提供日については都度ご相談をさせていただきます)
流通加工に関するよくあるご質問と回答
- 流通加工では、どのような作業まで対応してもらえるのですか?
- ご要望をお聞かせください。個々のお客様のご要件は様々です。
ご要件に応じた作業工程を構築しますので、大抵の作業は構築可能です。
- ポスターの発送を依頼したいが、紙筒の資材は用意されているのでしょうか?
- 基本的には、お客様でご用意をいただいております。
一概にポスターと言ってもサイズが様々となります。当社で資材の調達も可能ですが、制作・納品まで一定の日数が必要となり、効率的ではありません。
ご依頼をいただく時点で発送物に合った発送資材もご用意いただくことを推奨しております。
- サンプリング試供品の提供と回収までを依頼したい
- 開発段階の製品マーケティングでテスターの回収までを依頼される場合は、その旨お伝えください。
回収方法、回収状況のチェックなど、運用を細かく定義させていただきます。
- プレゼントの発送で金券類の取り扱いは可能ですか?
- まずはご相談ください。金券類の管理、セキュリティ重視の発送方法など方法を検討いたします。
(ご要望によっては対応が難しい場合もございます)
バックオフィス支援に関するよくあるご質問と回答
- 業務対応はどこまでしてもらえるのですか?
- お客様のご要件をお伺いしてから構築いたしますので、可能な限り貴社業務を踏襲した運用を再現いたします。まずはご相談ください。
- 自社環境下のシステムを使用しての運用は可能ですか?
- 貴社専用のシステムネットワークにあるシステムを使用しての業務も可能です。
(ただし、別途貴社専用回線を当社に引いていただく必要がございます)
システムのみならず、電話・FAXの貴社専用回線を用いた運用も可能です。
- 毎月のデータ集計や分析も委託できる?
- 当社で取得可能な物流データを基にした分析・資料のご提供が可能です。
資料の仕様につきましてはご相談ください。