導入事例Case
導入事例一覧
野口倉庫では、お客様のあらゆる「困りごと」を協力会社とともに、全力で解決いたします。
ここに記載した導入事例はほんの一部です。
まずはご遠慮なくお問い合わせください。
季節商品、繁忙期を乗り切るために
お客様の課題
季節商品ゆえ最盛期の出荷に対応できる倉庫が必要
ご委託品: タイヤチェーン
冬場に最盛期を迎えるタイヤチェーンを取り扱うお客様。
これまで自社倉庫のみで発送対応を行っていたが、保管スペースが限界だったことと、繁忙期を乗り切れないとのご判断で当社へ委託。
保管品質、出荷対応ともにご満足をいただいている。
一生に一度の商品だから
お客様の課題
季節商品最盛期でも精密な品質チェックが必要
ご委託品: ひな祭り・端午の節句関連商品
注文者にとって一生のうち最も大事な時間のひとつ、お子様やお孫さんの「節句」。
製品不良品を出荷する訳にはいかない。自社での出荷対応に限界を感じ、当社へ委託。
当社では、製品入荷時にお客様の指定された精密な品質チェックを実施。
不良品はお客様のご指示に従い、高い品質の状態にまでリペアを行い出荷をしている。
法律で決められた保管文書ならではの課題
お客様の課題
必要なときに必要な書類にアクセスできる体制が必要
ご委託品: 法定保存義務文書
最初のご依頼から10年以上、法定保存義務文書をお預かり。
当社では、保存箱1つずつに検索可能なコードを付与し、急きょの出庫指示に対応できるよう管理を実施。
所定の手続きを経ないと、保管物にアクセスできない環境で厳重に保管。
また、保管期間を過ぎた文書については、お客様指定の溶解廃棄事業者様に引渡しを行うなど、万全の態勢でお客様の文書をお預かりしている。
お客様の課題ご要望に応じた作業スペースを構築
お客様の課題
大型商材ならではの作業スペースの確保が必要
ご委託品: ヘルスケア機器
大型ヘルスケア機器を取扱いのお客様、大型製品ゆえに広い保管スペースをご要望。
また、出荷前の動作チェックも必要であり、作業スペースも要した。
油汚れが付着しないよう、床の素材もお客様のご要望に合わせてご用意。
検査のために必要な個室や、電気配線などの環境を整備したうえで倉庫スペースを賃貸でご利用いただいている。
お客様に喜んでいただくために、数々の心地よさを発送に込めて
お客様の課題
医薬品の取扱い・関連法規遵守環境での出荷
ご委託品: 医薬部外品・化粧品
美容用品の通販事業を展開されているお客様が、医薬品カテゴリーの商材を扱うこととなった。
当社では関連法規に対応するため、「薬局」の設置、クリーンルームの設置をはじめ、入退館セキュリティ機能の強化を実施。
お客様のご要望に最大限の体制で運用ができるよう環境を構築した。
競合他社との競争に様々な施策で勝負
お客様の課題
タイムリーな出荷対応と様々な配送スキームへの対応
ご委託品: スマートフォン関連雑貨
会社の1部屋を倉庫として出荷してきたが、売上拡大に伴い当社へ委託。
競合の多い商材のため、売り時を逃すわけにはいかない。
新機種発売最盛期の出荷や、輸入品の到着・即日出荷、外装箱不良商品をリパックするなど可能な限り機会ロスを最小限にとどめるよう運営している。
また、小サイズ商材が多いため、ポスト投函便やコンパクト形状の発送をご提案し、社名ロゴ入りのオリジナルの資材を導入しつつ、ECの輸送費圧縮を実現している。
卸在庫から通販在庫へ庫内移動で効率的に運営
お客様の課題
卸とECの効率的な在庫管理
ご委託品: デザイン文具
WEB通販を開始するにあたり、卸在庫保管エリアにあらたなEC出荷作業エリアを構築。
卸在庫と近接した場所でEC在庫を管理することにより、ECの在庫補充コストを効率化。
また、送り状と納品書を一括で出力するシステムを導入。送り状の貼り間違いによる誤配送を防ぐ。
デザイン文具ゆえに、商品到着時の梱包状態にも細心の注意を払い、梱包作業を行っている。
新商品が初めてお客様の目に触れる機会
お客様の課題
未発売商品のマーケティング資材の管理
ご委託品: サンプルテスター品
マーケティング会社様から委託されるのは、新商品のモニターテスト用製品のセット組配送、製造メーカー様から受託された開発段階の商材であるため、その取扱いは厳重に行われる。
商品比較テストなど、嗜好の違いを調査する目的のものは、セット違いは許されない案件。
テスター品が回収されたかどうかの管理も同時に行っている。
コンビニエンスストアから消えた”アレ”は当社でメンテナンス
お客様の課題
大量の食品保管機器の清浄・メンテナンス
ご委託品: コンビニエンスストア店頭機器
例年秋の展開を控え、「スチーマー(肉まん蒸し機)」の解体洗浄・組立作業を実施。
食品を扱う機器につき、洗浄環境には十分配慮し、清潔な状態で店頭へ配備できるよう細心の注意を払う。
毎年数百台の機器の洗浄を施し、お客様立ち合いの下最終チェックを受けたうえで出荷を行っている。
荷主様の多種多様な業務をバックアップ
お客様の課題
コールセンター、各種情報分析体制の構築
ご委託品: 生活雑貨
コールセンター業務のみならず、取引先からの受注FAXのパンチング入力、商品ラベル作成、営業事務業務、伝票処理業務等バックオフィス業務を広範囲で対応させていただいている。
また、物流データを基にした各種分析を行い、定例会議に合わせて提出し、ご評価を頂いている。