ブログBlog

期末試験

2017.12.22
会社生活

こんにちは。野口倉庫の自称軍事考証家、大地です。

いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。。。。。

 

社内では 灯油ストーブが登場し

いよいよ冬らしくなってきました。

あのストーブを点けた時の灯油のにおい…

あの匂いを嗅ぐと冬だなあと思います。

 

 

 

 

まあ、もっとも私は

外で “ガスガン”が作動しなくなった時から  (←軍事まにあ:編集部注釈)

冬の訪れを感じておりました。

 

ガスガンって何かって?

 

ガスガンとは文字通りガスを動力としてBB弾を発射する玩具の銃です。
ガスガンの面白みは何と言っても実銃と同様、

スライドがリアルにブローバック駆動する点!
引き金を引くたびにカシャ!と

ブローバックする様はロマンを感じますねえ
そんなガスガンですが、

気温が下がると上手く動作しなくなり、

屋外では使えなくなるのが弱点。(´・ω・`)
サバゲーのフィールドで愛用している私のルガーP08
「ガシャコンしない!うわもう撃てないわ!」
まさにその時、私は冬の訪れを実感すると同時に、いい的になっていましたとさ

※編集部注釈:マニアックすぎるのでフェードアウトしました

 

さて大分話が逸れましたが、

 

現在、全従業員を対象としたとある試験を実施中。(゚Д゚)

 

何のテストか?

 

そう。

 

 

麻雀愛好家(そして競馬で派手に散財!)、

神田の前回のブログで紹介されていた、

 

プライバシーマークの理解度を確認するテストです。

 

一度に全従業員を集めて行うことは

業務との兼ね合いもあり難しいですから、

自信のある方から数回に分けて受験していただいています。

 

しかし、本社以外にも複数拠点を構える当社。

 

その場合は神田と私が

各拠点に赴いてテストをおこなっています。

 

今回赴いたのは当社、13号倉庫。

 

社員、アルバイト、パートさんも含め、

張り切って挑んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが用意したテキストが素晴らしかったのか  (←自画自賛)

満点をとる従業員が続出!!!

(↑ ごめんなさい言葉が過ぎました。みなさんの努力の甲斐があってのことです)

 

最後は、解答を配り解説をおこなって試験終了。

 

ちょっと間違えてしまった方も理解が進んだようです。

 

以上、三が日はこたつに入りながら

戦争映画をゆっくり見たい大地でした。  (←軍事まにあ:編集部注釈)

 

 

おまけ

 

13号倉庫の事務所に貼ってあった

「5S」の掲示物。

 

個人情報保護には5Sが基本中の基本です!

素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<文:管理部 大地>

<イラスト:いらすとや