ブログBlog

社員旅行-遥々来たぜ函館!グルメ編-

2018.3.23
会社生活

こんにちは。当社では2018年1月から会社恒例行事である社員旅行が実施されました。

今年は創立50周年記念、ということもあり、なんと5班に分れて国内外の“行きたいところへ行く!”というコンセプトで実施。

「海外」「北海道」「大阪」「沖縄」「日光」というラインナップになりました。

今週から数週に渡り、各プランの幹事によるレポートをお届けします。

今週は当ブログでおなじみ、自称軍事考証家 大地による「北海道」グルメレポートです。

 

****************************************************

(一緒に脳内再生♪をお願いします)

はーるばる、来たぜ↑
函館ェーーーーーーーーーーーーー♪

 

チャっチャっチャっチャッ♪

チャらチャら♪

チャっチャっチャっチャッ♪

 

てれれー↑てれれれ~♪

てれれー↓てれれれ~♪

 

(ご協力ありがとうございましたm(__)m)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらためましてこんにちは!

 

野口倉庫の自称軍事考証家
大地です。

 

ということで
今回の更新はいつもの軍事ネタは封印し、

 

3/17(土)~3/18(日)に行って参りました

野口倉庫社員旅行 函館編をお届けします!

 

とっても書きたい事が多すぎるので、
今回はグルメ編!

参加者が食べたごはんの写真を紹介します!

 

まず言っておきます。

全部おいしかったーーー!!!♡

(*^○^*)

 

さて

当日は天候を心配しておりましたが、
雪もほとんど無く、 ウソみたいな快晴!!

 

そして函館朝市!

初日はお昼すぎだったので人はあまりいませんでしたが、
翌朝に行くと観光客がわんさかいました!

 

では早速・・・

 

元祖函館巴丼!(*^○^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帆立、うに、いくらの美味さ三つ巴!

これは間違いなく美味い!

帆立も、うにも、いくらも、基本は甘い。

が、それぞれ違った旨味の甘さ♡

皆さんの函館グルメ写真を多々見ましたが、

この3色のコントラストはいつみても食欲をそそりますね!

 

活いか踊り丼(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは絶対にうまい!

活いか、私も食べましたが、身が透き通っていて弾力と歯ごたえがありながら、

すっと口の中で消えていく…後に残るはいかの味わい深いあの甘み。

しかもこれは生簀で泳いでいるものを捌くので鮮度抜群!

口の中でも踊りだすイカは、ホンと美味しかった!

 

 

 

二色丼!(うに&いくら)(*^^*)

 

 

鉄板函館コンビ!

うにの甘さを引き立てる、

いくらのあまじょっぱさとの相性が最高!

これに海鮮丼用のだし醤油をかけたらもう箸は誰にも止められない!!

いくらの比率を重視したこの丼は、

いくらの美味さを存分に楽しめました!

 

さてさて、函館は海鮮だけじゃない!

まだまだ色んな有名グルメがあるのだ!

北海道のハンバーガーショップと言えば…

ラッキーぴえろ!(*^^*)

 

 

 

 

ハンバーガーはもちろん、

ポテトに絡む濃厚ソースは相性抜群で絶品だった!

とホテルの大浴場で田中社員が大絶賛で話してくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このラッキーぴえろ、本州には展開しておらず、

北海道のみに展開しているハンバーガーショップとの事!

 

観光ガイドにも行ったら食べなきゃと書いてあったが、

自分は海鮮がバカみたいに大好きなのでスルーしてしまいましたが…

あまりの美味さに悶絶(?)する田中社員(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホント、

いまさらながら 圧倒的後悔…ッ!!orz

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだあります!

続いては…函館塩ラーメン!(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同期で副幹事を務めた鈴木社員に「昼何食べる?」と聞くと、

「函館はしおらーめんが有名で、昔食べた味が忘れられない」と二つ返事。

そこで初日の昼は塩らーめんにしたわけですが、これも美味かった!!

 

どこまでも透明なスープに黄色い縮れ麺が絡まって、

程よい塩加減が鼻を通り抜けていく感じ!

のどごしも良く、

札幌が味噌ならば函館はしお!と言い切れる美味さでした!

 

では一通り紹介したところで私の食べた函館グルメMVPを発表します!

 

 

 

…函館グルメMVPはこちら!!

 

うに丼&うにの天ぷらアァーー!!(エコォォォーーー)

 

うにの水揚げ加工場が経営しているご飯やさんで、

なによりもそのうにの質が最大のウリ!(*^○^*)

確かに函館でうには飽きる程食べましたが、

ここのうには次元が違いました。

 

写真でもおわかりでしょうか…?

このうにの形、と質の良さを……

口に入れたら甘いのなんの…

 

醤油を付けないで食べたくらいの美味さでした。

 

極めつけはうに天。

サクッとあがった衣にトロッとした…うに!

お店特製の「うに塩」を付ければ…なんじゃこりゃあああ!

 

 

…という事で
野口倉庫社員旅行 函館組 グルメ編は
お楽しみ頂けましたでしょうか。

 

海鮮が大好物な私は大満足でした!

 

あれ?カニがないじゃん。

と思ったそこのあなた。

安心してください。

宴会ででっかいの食べてますよ。

 

次回は函館観光編です! (次回は5月11日予定)

 

こちらも撮れ高バッチリなのでお楽しみに~。(・ω・)ノ

 

 

<本文・写真:管理部 大地>

<構成:システム課 飯塚>