ブログBlog

社員旅行 続・関東 「財布がない!」

2018.6.15
会社生活

年初に実施した社員旅行を取り上げるブログシリーズ。

先々週は関東チームが日光東照宮の参拝をするところまでご紹介しました。

今週はその続きから・・・・

 

***************************************

日光東照宮の参拝のために団体で移動をしようとしたところ、

後方にいる数名のメンバーが動くそぶりをみせません。

 

呼びにいったところ、

社員Iが焦ってバッグをガサゴソいじっています。

 

幹事:「どうした?」

S課長: 「財布がないって」

幹事: 「え??」

 

聞くところによれば、

大宮駅で列車に乗るところまでは財布を持っていた記憶があると。

それをカバンに入れたはずだという。

 

“落とした?”

”スラれた?”

 

いろんな可能性が脳裏をよぎります。

 

ともかく、

東照宮近辺で財布を出していないということなので、

ここで慌ててもしかたないと、

この間にはぐれた先頭集団に追いつくべく東照宮へ入場します。

 

「ちゃんと団体で動いてください」

 

入口の警備の人に怒られました(><;)

 

で、前回リポートした参拝となるわけですが、

その間も幹事は鉄道会社へ遺失物の届けの確認やら追われつづけます。

 


 

話を本題に戻し、宿に到着。

早々に宴会開始です。

 

宿は 湯西川温泉の「花と華」

宿の女将からご丁寧にご挨拶をいただきました。

 

宴も早々に終了し、
1日目の最後のイベント 「かまくら祭り」を散策。

湯西川沿いに無数のミニかまくらが作られ

静かな佇まいの中時間を過ごしました。

 

 

3月4日(2日目・最終日)

 

2日目は日光にある

「レンタルカート」と「トリックアート館」

2班に分かれて体験。

晴天の中でのレンタルカートは

爽快そのものでとても気持ちの良いドライブでした。

 

別行動の「トリックアート班」は、

トリックアートの世界をそこそこ楽しんだようです。

 

S課長(写真左)、なにげに楽しそうw

 

 

東武ワールドスクエアで昼食をとり、園内を散策後、

今回の旅行の目的の一つ、「SL大樹」に乗車!!

 

 

と言いたいところでしたが、なんと蒸気機関車メンテナンスのため運行中止、

 

ディーゼル機関車になってしまいました。。。。

 

あまりに残念なので写真が残ってませんでした(苦笑)

 

公式サイトでご覧ください(笑)

 


日光東照宮で「財布がない!」と始まった一連の騒動

 

宴会中も運転免許証の停止やら、キャッシュカードの停止やら

 

本人を交えた各種手続きは継続していました。

(無くした張本人社員Iも気が気でなかったことでしょう・・・・)

 

 

そして最終日。

 

 

「バスはここで終了です。忘れ物ないようにチェックしてください!」の

幹事の声で身辺をチェックした一同

 

 

『あっ!!これじゃない?』

 

 

声を発したのは社員Iではなく、その前の座席に座っていた社員M

 

 

座席に備え付けの折り畳みテーブルを倒したら、

そこに財布が・・・・

というオチ。

 

前日、バスのドライバーさんを巻き込んで調べたのは

社員Iが座っていた座席の周辺。

財布が発見されたのは、その前の座席。

 

「なぜ、そこに・・・・?」

 

まあ、いずれにしても大事に至らず良かったとしますか。

 

すったもんだの旅行もこのようにして幕を閉じました。

みなさん、おつかれさまでした。

<写真:システム課 飯塚、井口>

<サムネイル写真:東武鉄道

<イラスト:いらすとや

<文:システム課 飯塚>