ブログBlog

来る・・・きっと来る・・・

2019.9.20
話題

9月も今日で20日

今月もすでに3分の2が過ぎてしまいました。。。。

 

 

気候も秋めいて、猛暑から解放され少し涼しくなってきましたね。

ちょっとホッとするところでもありますが、
実はホッとしてもいられません。

 

9月を過ぎると今年から来年に向けてやってくるものがあります。

(井戸から這い上がる髪の長い方ではありません。)

 

 

 

 

まず1つ目は10月1日からの消費税改正です。

 

 

ご覧のお客様も社内の会計関係で大わらわに

なっていらっしゃるかもしれませんね。

 

 

当社ではEコマースで商品を販売されているお客様が多く、

雑貨と食品共に取り扱われているお客様も多くいらっしゃいます。

 

 

そうなると、そうです『軽減税率』という話が登場します。

当社は物流プロセスを担当させていただいていますので、

“イートイン”はありません。

その点で複雑さは少ないのですが。。。。。

 

 

当社で影響が出てくる部分は主に『納品書』です。

Eコマース納品書の体裁はお客様によって微妙に異なります。

 

 

現在、当社をご利用いただいているお客様へ

各担当から消費税対応、納品書の表記について

確認をさせていただいている最中です。

 

 

場合によっては、

お客様から頂戴するデータ構造そのものが変更になる場合もあり、

10月一斉にシステムを切り替えるために様々な準備が必要だったりします。

 

 

税改正まであと残すところ10日(営業日で言うと5日しかありません….汗)

 

 

鋭意、システム対応に向けて準備を進めて参りますので、

お客様におかれましては、当社担当から連絡があった場合には

貴社のご要望をお伝えいただければと思います。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

続いて2つ目の来年「来る」ものを書こうと思いましたが、

長くなってしまいますので、また次回。。。。。

 

 

 

 

<文:システム部 飯塚>

<写真:PhotoAC

<アイキャッチイラスト:イラストAC